人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田文オルガンブランチコンサート@ 愛知県芸術劇場

大ホールに備え付けのパイプオルガン、なかなか生には接する機会がないのではないでしょうか。
CDでは本当の良さを感じ取ることは出来ません・・
(曲中、音の大小の差があり過ぎて聞き難く、残響のあるホールで聞くのが命でしょう)
そして、ほとんど土日にコンサートがあるゆえ、僕的にはもひとつ!縁がありませんでした。
っと・・先日、新聞紙上で発見!水曜日の午前中に名古屋であるのだとか。。。
で、早速行ってきました。
国内最大規模を誇る愛知県芸術劇場のパイプオルガンを使っての
現在はドイツ・ケルンと名古屋を行き来して活躍中の名古屋出身、吉田文さんオルガンブランチコンサートでした。
曲間のおしゃべりも楽しく、あっという間の時間でした。
もう少し聞いていたかったのですが・・
ホール午前枠のみを利用してのお値打ち価格ですから、仕方ないですなぁ。
ということで次回のチケットもゲット!
帰りがけ、ロビーでご本人にもお会いしてお話が出来て良かったです。
「うちでもオルガンコンサートやりたいなぁ~」
「パイプオルガンはありませんが・・ (爆) 」
(^◇^)」」

今後のコンサートの予定です。
ご興味のある方はぜひどうぞ!

【 愛知県芸術文化劇場コンサートホール「ブランチコンサートシリーズ」 】

6月1日(水)華麗なるパイプオルガンの世界へようこそ!
J. S. バッハ トッカータとフーガニ短調BWV 565
Ch. M. ヴィドール オルガン交響曲第5番より「トッカータ」 他

9月14日(水)バッハ、その荘厳な響き
バイオリンソナタ第2番イ短調 BWV1003 オルガンソロの為の編曲
小フーガト短調 BWV 578 他

2012年1月11日(水)楽しいニューイヤーコンサート
E. エルガー 威風堂々 他

開演 10:45〜11:30(開場 10:15)
場所 愛知県芸術劇場コンサートホール
入場料 全自由席 1000円(お得です!)
チケット取扱い 二宮音楽事務所 052-505-0151 
チケットぴあ 0570-02-9999 市内各プレイガイド

あと、別件、急きょ決まったそうです。

【東日本大震災復興支援チャリティーコンサート】

平山素子&吉田文
オルガンとダンスの華麗な共演
〜愛知県出身アーティストによる復興への祈り〜
出演 平山素子(コンテンポラリーダンス) 吉田文(パイプオルガン)

開催 2011年7月20日(水)
開演 19時(開場18時30分)
場所 愛知県芸術劇場コンサートホール
入場料 無料 自由席 (満席の場合は入場をお断りすることがあります)
チャリティーとしてお一人500円以上お願いします。
お問い合わせ 文化情報センター 052-971-5511 内線531

こちらもブランチポチ 人気ブログランキングへ

by cuococarino | 2011-06-10 17:11