人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三男ぼうずの頃のオハナシ

はい、本日のオハナシは、我が家の三男ぼうずにあらず、、、
このワタクシめ、かわいいコックさんのその年ごろにあった、オハナシです。

あ~、じつは、僕は、岐阜県は岐阜市内の長良川のほとり
長良町の生まれでございます。
今、住んでいる伊勢は、両親の出身地でございまして、
父親の仕事の関係で、
生まれ(岐阜市)→小1(愛知県犬山市)→小2~4(静岡県浜北市)→小5(犬山市)→小5(伊勢の田舎)→小6(伊勢市内)・・・
と転々とした、転校生でございました。 (涙)

あ~、もひとつ!悲しい事実・・・
この小学校入学直前の5才の2月ごろ、引っ越しが決定!
引っ越し先の犬山で近くの幼稚園に転入を申し込んだようです。
がしかし、小学校入学直前ということで、断られたようです。

で あ る か ら し て !!

輝かしいキャリアの唯一の汚点!いや、自慢とも申せましょう!
当時通っていた、岐阜市内の名門?
「第二かぐや幼稚園」 中退 なのであります。 (涙)

そうこうするうち、迎えた小学校入学でございました。
処は、犬山市郊外のたんぼのど真ん中の社宅住まい
ところが、この辺りの環境といったら、
今でもあの頃に戻りたい!と思うような、
申し分のない自然がいっぱいの地でございました。
今頃なら、
♪ 一面にレンゲが咲き誇り、そのレンゲの絨毯の上をかけずり回り 
♪ 小川で、おたまじゃくし取り、メダカすくい 

あぁぁぁぁぁ~~~、このように、書き綴っていても、
あの頃の光景が手に取るように思い出されます。

そんな!ある日のこと!
遊びに夢中になっていたところ、ネイチャーコールでございました。
え?何がって・・・ おしっこでございます。
子供が立ち小便をしているところは、
ここ最近は、ついぞ見たことはございませぬが、
あの当時は、当たり前のことでございました。
たんぼの肥やしになるであろうと確信し、お百姓さんのお手伝いをしたものでございます。

と こ ろ が !

その翌日あたりから、お○ん○んが!腫れてしまったのでございます!

そして、親から言われていたこの言葉が頭をよぎったのでございます。
『ミミズにおしっこかけたら、お○ん○んが腫れるから、やめなさい!』

なんという!ミミズのパワー!!
ビーム光線よろしく、勢い良く出ているおしっこの水流をさかのぼって!
毒をお○ん○んに、送り込むのです!!
かけたつもりはないのですが、どこかの草葉の陰にやつは潜んで
こちらを虎視眈々と狙っていたのでありましょう!

それからというもの・・・
土いじりをしていて、土の中からミミズが出てこようものなら!
驚きのあまり!のけぞって、しりもちをつき
そのミミズの鋭い視線に怯えたものでございます。

そ ん な こ ん な で 

40数年、生きてきて、 (あ、四捨五入したら、50才ですわ)
ミミズの虎馬、いや違った、トラウマに悩まされ続けたこの人生・・・
昨日!某所のブログのコメントを書いていて!
ハタと!膝をウッタのでございます。

お い お い 

そんなわけ!ないやおまへんか!
鯉の滝登りじゃあ、あるまいし・・・
ミミズにそんな力があったら、モスラよろしく、この地球を支配しているではあ~りませんか!

そ う だ っ た の か !

そんなミミズがいるような汚いところで遊んでいた手でお○ん○ん!触ったら、ばい菌が入るから、やめなさい!
ってことだったんですねえ~~~~

by 
やっとのことで ミミズの呪縛から解き放たれた、かわいいコックさん

でした。 ^^

HPへ戻る
by cuococarino | 2005-04-25 13:43