人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスタチウム

~季節の花だより~

気持ちの良い、お天気が続いています。
そして、気温の上昇とともに、花々のつぼみが次から次へと・・・
今日の花は、ナスタチウムです。
ナスタチウム_b0054602_14323117.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が国では、別名「金蓮花(きんれんか)」と呼ばれるように、葉っぱが蓮の葉に似ています。
原産地は、ペルー・コロンビア・ブラジルだそうで、もうすでに江戸時代末には、観賞用の花として日本にやって来ていたようです。

僕の記憶では、花も食べられる、『エディブルフラワー』として、ずいぶん前に脚光を浴びたように思います。
当時、サラダに加えたり、サンドイッチの付け合わせに添えたりしていましたね。
ピリッと辛い風味が特徴のハーブです。

ただ残念なことに、我々日本人は、刺身のつま感覚、、、
食べない方も多いです。
でもね・・・
料理人としては、お皿に食べられないものを、のせるのはキライです。
出来たら、そのスパイス役、個性を愛でていただきたい。
昔から、ステーキに添えられたクレソン
僕は、おいしい!と思ってますよ!

いち日いちぽっち
よろしく、お願いいたしますです。 m(__)m             
                                        
HPへ戻る
by cuococarino | 2005-05-24 22:36