人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミリオンダラー・ベイビー

~ かわいいコックさんのシネマ・レビュー ~

先週、火曜日の夜から木曜日にかけて、用事で東京に出かけておりました。
その用事とは、属するフランス料理人の組織「日本エスコフィエ協会」の会合でした。
そのオハナシは、また後日。。。
ということで、火曜日のお店の営業が終わって、池袋行きの夜行バスに飛び乗りました。
時間が有効に使えるので、good なのですが・・・
こと!繊細な僕は、ほとんど寝れません。。。
以前、うちのオックさんと、いっしょに利用した時、
もう、お隣の松阪過ぎたら、都内に入るまで、まったく途中の記憶がないと、申しておりました。
どこまでも、おめでたい人間であります。 --;
早朝6時過ぎに、池袋に到着
今回のメインの会合はホテルニューオータニで、午後2時半から・・・
ってことで、勝手知った、池袋であります。
まずは、サウナで、ダラリコ&仮眠&朝ご飯であります。
10時過ぎには、元気回復!
あっそうだ!映画でも見るかな・・・ってんで、見てきました。
”ミリオンダラー・ベイビー”
ミリオンダラー・ベイビー_b0054602_15282568.jpg

監督:クリント・イーストウッド
2005/アメリカ映画
~あらすじ~
うらぶれたボクシングジムを経営するクリント・イーストウッド扮するフランキーと、何十年来の相棒の元ボクサー、スクラップ(モーガン・フリーマン)のところに、ある日、31歳になる女ボクサーのマギー(ヒラリー・スワンク)がジムの門を叩き、フランキーに弟子入りを志願する。
13歳の時からウェイトレスで生計を立てるなど不遇の人生を送ってきた彼女は、唯一誇れるボクシングの才能に最後の望みを託した。
ところが、そんなマギーの必死な思いにも、頑固なフランキーは、“女性ボクサーは取らない”のひと言ですげなく追い返してしまう。それでも諦めずジムに通い、ひとり黙々と練習を続けるマギー
フランキーの唯一の親友スクラップはそんなマギーの素質と根性を見抜き、目をかける。やがてマギーの執念が勝ち、フランキーはついにトレーナーを引き受けるのだが・・・

*********************************************************
コーラスと、どっち見ようかな?てな感じでしたが、時間的にちょうど良かったので、コレ! 
パルコの上に行ったら、チケット売場でまだ前売り券を売っていてラッキー!
(だから、都会はイイ!!)
2005年アカデミー賞では堂々主要4部門(作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞)受賞した、イーストウッド監督・主演のボクシングの映画くらいの前知識で見に行きました。
う~~~ん、前半の展開はまさしく!女性版”ロッキー”という風ですが、
いかにも、いかにも、それだけでは終わらないのが、御大でございます。
後半の(ネタバレはしません)劇中の空気と前半のこれが、これほどまでに一変する映画も珍しいですな。
それまでのアドレナリンの上昇が、一瞬にして途絶えます。
ただ、このまま終わってしまって気が滅入るかと思いましたが、いやな後味が口に残らないのも、さすがかな!
「夢とは、自分以外の他人には、見えないもの」
「ましてや、自分の中でもまだ見えない夢」
に向かってひたむきに努力するヒラリー・スワンク演じるマギーの姿には、感動を呼び起こされます。
★サウンドトラックの音楽も、ジャズに造詣が深い、御大イーストウッド自身のペンに依るものです。
ぜひ、耳を傾けてみて下さいませ。

はい、その午後の料理人の会合のあと
今回は、とんぼ返りのため、時間を有効に使うため、
帰りも夜行バスの遅い便(池袋23時すぎ発)を利用しました。
事前に、ご飯でも食べましょうか?というお声がけに、うまくタイミングが合い!
ネットつながりのある方と、夕方からたっぷり、おしゃべり&お酒を楽しめたのも良かったなあ。
おいしいお酒のおかげで、帰りのバスは、少し寝られたかなっ!
どなただったかは、ナイショ!! えへへ ♪

住んでる地域がまったく異なる方と、実際のお付き合いにつながるのも、インターネットの時代だからこそ!であります。 ^^

お帰りにこちらもどうぞ!人気ブログランキング!今日は何位かな?
                                        
HPへ戻る
by cuococarino | 2005-06-26 15:38