人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’75~’77の時代考察(その3)

つづく、『’75~’77の時代考察』 その3 であります。

年は変わって、1976年
春めいてきた3月下旬!!
かわいいコックさんは、めでたく!浪人生となりました。はい!
っで、住み慣れた郷里、伊勢を離れ、大都会、東京に出ていったのであります。
「あなたが居ればぁ~、こわくはないさぁ~、この東京砂漠ぅ~ ♪」
ってわけでもなく、身寄りも知り合いもいない、一人での上京でございました。
行った先は、池袋東口の『英進予備校』
住んだのは、東武東上線の埼玉は朝霞市の田んぼのど真ん中の予備校の男子寮
三畳一間の部屋でございました。

当時、予備校すぐ近くには、建設がスタートした「サンシャイン60」がありました。
予備校のクラス編成試験(出来は、サッパリでしたわ)の結果、
入ったクラスは、J組(成績順に、特Aから、BCDEF・・・)
暗いオンボロ校舎で、教室の入り口も後ろで、生徒も出たり入ったりのワサワサでした。
でも、あるきっかけを機に、
かわいいコックさんは、人生で初めてマジに机の上の勉強をした一年でございましたな。
部屋で聞くのは、唯一ラジオのFENだけ
当時、東武東上線の殺人的なラッシュに、もまれながらの通学
時折、繁華街に行くくらいの真面目な浪人生活でございましたわ。
結果、自慢ではないですが、夏休みの夏期講習が終わった2学期には、「特A」クラスになったくらいです。
(ピカピカの校舎で明るくてきれい、入り口は前)
ここまで、差別するんかね。。。
予備校始まって以来の学力が伸びた生徒と云われたもんです。
そんな、学力の上昇と同時進行でサンシャイン60が少しづつ高くなってゆくのを横目で見ながらの毎日でございました。
おかげで、晴れて翌年には、某大学生となりましたが、
またまた、持ち前を発揮!!
遊び惚けることとなりまする。 トホホ

こうやって、当時を思い出しながら、パソコンのキーボードをたたいていると、ついこの間のような気がしてまいります。
不思議なもんですなぁ。。。

そして、翌春の西武新宿駅階上の新宿プリンスホテル&プロムナードペペの開業
続く’78のサンシャイン60のオープンと、今は落日の堤兄弟&西武王国の快進撃が始まったのでございます。
この辺りをキッカケにして、何となく、怖さがあった新宿歌舞伎町界隈や、池袋東口など
街がクリーンに健康的なイメージになっていったように思いますが、いかがでしょうかねぇ?

~つづく~

★そして、この年 '76の夏!
その後の若者のライフスタイルを牽引するあるものが!
世の中に出るのであります。

【クイズ】
それはなんでしょう?
おわかりの方は、コメント欄にどうぞ!!
*ヒント(出版物です) 

こちらも!まだまだ伸び盛り?人気ブログランキング


HPへ戻る
by cuococarino | 2005-08-22 15:37