人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口進治美術館 ~1~

はいっ!この春の新シリーズ、ARTの「山口進治」です。

略  歴
・1951 群馬県生まれ
・二科会所属
・二科会理事 久保繁造に師事
・60回展以後毎年入選
・1994 79回二科展特選

じつは、うちのオックさんが新婚当時~長男が出来る前まで画材関係の仕事をしていたことから、お知り合いになった方です。
主に家並みを中心とした素敵な物語を感じさせる風景画を描かれます。
オックさんに誘われて、僕も個展を見に行っていっぺんに気に入った洋画家の方!
では、この新シリーズ
うちのレストランに少しづつ買い求めてきた作品を順次ご紹介してゆきましょう。

まずは、記念すべき第一回目
もちろん!我々夫婦が、初めて手に入れたこの作品「裏街」であります。
山口進治美術館 ~1~_b0054602_1635292.jpg

                     裏街 (1991)            F6

これを買ったのは、もう十数年くらい前のこと
(今、確認!絵には1991と記されていました)
軽井沢で山口さんの個展があるからっ!と、勤めの休みを合わせて見に行きました。
なんか気に入って、お値段的にも手が出るようだったら、
いずれ独立した時に、お店に飾りたいねっ!と二人で思いながら・・・
個展初日のオープン早々、訪ねてゆきました。
が、じつは、一番気に入ったものは、既に売約済み・・・
えっ????(うちらが一番乗りでわっ???)
ギャラリーの方 「申し訳ありません、どうしても明日、東京に帰らなければならない別荘の方がいらっしゃいまして・・・。昨夜お見せしたら、気にいられて買われたんです」
(ガックリ)
で、二番目に気に入ったこの作品
若い夫婦にとっては、「清水の舞台から飛び下りる」つもりで買い求めたのでありました。

まっ、この会期前につばをつけること
じつは、ずっと後になってから、うちもやってしまったんであります。
(その時の個展のお客さま方々、すんまそん)
その作品は、またいずれ!

清水の舞台から飛び下りるつもりでさあ!どうぞ!人気ブログランキングへ


HPへ戻る
by cuococarino | 2006-03-22 16:41