人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒトの五感

ってやはり・・スゴイですねぃ。
です。本日のネタは。
年明け、このところ寒いです、冬らしい毎日が続いております。

あんど、今週水木と、僕は連休させていただいております。 ハイ
ってことでノンビリ、夕方には(日中は確定申告のパソコン作業に従事)一杯やるかと、一人で外出。
以前だったら、飲酒運転は平気のへいちゃらだったのですが
(と云っても、もち!飲みにはセーブがかかっていましたが・・)
そうわいきませぬ、このご時世でわ・・・ ハイ

で、そろそろ暗くなるかと思うそのころ、トコトコ近くの和食屋さんに。。。
美味しいカワハギのお刺身などをいただき・・(って、もちお代は支払いますが・・)
カワハギの肝、お刺身、骨焼き お供のビール三本・上がりに焼酎一杯、結構イイ気分で帰って参りました。
(車じゃぁないからと、逆に飲み過ぎますねぃ・・・ だはは ♪
帰り際、お店のご主人がちょうどヒト段落だから、近くだし送っていきましょうか?
っと、云ってくれましたが・・・
いえいえ、運動がてら帰りますさかい、そうしますさかい、焼肉屋さかい・・・
で、フラフラ寒風の中をほろ酔い加減で帰って来ました。
そして本題。
帰りがけの道中。。。
肌を刺す寒風の中、歩いていますと

どこともなく・・焦げた匂いが・・
なんとなく、薪か、木が燃える匂い
すると、僕の五感が反応しました。
その匂い、肌を刺す冬の空気
あらあら!とたんに!
年末年始の神社の境内で火が炊かれる、あの風景がよみがえって来るではありませんか。

そ し て
 
しばらくして、道行くその傍らをバスが通り過ぎました。
そのバスの吐く排気ガスの匂い・・
ディーゼルの焼けるその匂い
すると、僕の五感が反応しました。
その匂い、肌を刺す冬の空気
あらあら!とたんに!
かつて真冬に出かけた長野のスキー場の風景やら、その辺りの温泉場の夜を思い出しました。
(スキーわ、未だにぜんぜん出来ませんが・・・

こんな肌に感じる寒さがなければ、思い起こすこともなかったかもしれません。
やはり!状況が似たような場面に出くわすと、
このようにかつての記憶も蘇るのかもしれません。
デジャブ
車ばかりに頼らず、たまには街を歩いてみるのも楽しいものです。
あまりにも嬉しくなって書いた、今日のブログ記事でした。
(^_^)V

こっちもポチっと、五感を磨いておきましょう!人気ブログランキングへ


当店HPへ
by cuococarino | 2008-01-17 21:00