そうだ!京都へ行こう!

て、どっかのCMみたいですが・・
うちのオックさん、東京生まれの東京育ち。。。
三重県は伊勢市のこんなやつと出会って、いつかは伊勢で暮らせる!
そしたら、大好きな奈良やら京都に気軽に出かけられるとふんでいたようでした。
もともと書道がらみで、古いものに興味があるのです。
ま、結婚して9年間は都内で暮らし、15年前にこちら伊勢に戻ってきたわけで・・
ですが、独立してレストランを開業、マダム役、母役と忙しくしてきた、これまででした。
子供が小さい時分、一度、奈良に出かけたことがありましたが、
古いお宮やお寺にはとんと興味がない連中、結局家族で出かけるのは、なんとかランドとか海やらプールのあるところ。。。
で、ようやく子供達も手がかからなくなった昨今。。。
今年2008年は、あの『源氏物語』が書かれて千年紀だとか。
紅葉の時期もあとわずか・・オックさんたっての希望
そうだ!京都へ行こう! でありました。
ですが、町全体が博物館のような京都です、それこそ一日では廻りきれませぬ。
源氏物語ゆかりのルート、結局今回は・・
京都駅→梨木神社→廬山寺(紫式部邸宅跡)➞下鴨神社→上賀茂神社→京都駅 でした。
まずは京都駅七条口から市バスを利用(4番or 205番or 17番バスで府立医大病院前下車ですよ)

あ・・・ところでいつの間に!京都駅!東京都庁か国際空港風になったんすかっ!
(10年ぶりかも汗
東京駅(大丸)名古屋駅(高島屋)同様、伊勢丹デパートとつながっておしゃれで便利ですなぁ。。。
駅の構内も空港内免税店風で、、

ハナシは戻って・・
市バスを下車、しばらく閑静な住宅街を歩いて目指すは

紫式部の邸宅があったといわれる廬山寺
が、このお寺の前で発見!
(動物勘のあるおいらです・・ガイドブックなどに頼らず美味しいお店も必ず見っけますです)
自動車や自転車を降りた人たちがペットボトルを小脇に抱え、
次々と藪の中の小道を入って行きます。。。
こりゃぁ、なんかあるみたい・・んでは行ってみよう!
はいはい!そこは京都三名水のひとつで、唯一現存する梨木神社境内にある「染井の水」でした。

11/30までという「紫式部のその時代とその世界展」を廬山寺で見たあと
徒歩で下鴨神社に向かいました。
ちょうどお昼・・お腹がすいたねぇ・・
天気も良いことだし、途中の公園でおにぎりでも・・とオックさんは思っていたようですが・・
なんか美味いモンにありつけるのを期待してついてきたおいらどす。 ハイ
ほほぉ~~ 若い板さんが切り盛りする美味しそうな割烹を発見
(残念ながら今日は団体さんの予約で×だとか)
またてくてく歩いて・・通りを渡って振り返ると、向こうのほうにイタリアの旗を発見!
(もう、お腹にはパスタのマークが点滅)
お昼時に飛び込みで入店しましたが、OKだとのこと
パスタランチ(前菜・自家製パンお替りどうぞ!・パスタ・デザート・エスプレッソ)〆て¥1900なり
メニューにオッソブーコ(¥3300)を発見!
これを一皿追加オーダーしてパスタあとに二人でシェア
あんどグラスワインもいただき、大満足!おいしゅうございました。 (^◇^)」」
狂牛病騒ぎ以来、久しく作っていませんが、
うちでもオッソーブーコ(豚ぅ~子と云っても・・輪切り仔牛スネ肉の煮込みどす)
手では切れませんっ! 機械でジャ~~~ンと輪切りにした骨付きスネ肉の中の骨髄をいっしょに味わう北イタリア料理です。
ココのはたっぷりトマトが効いていましたが、僕の作るオッソブーコはもっとサラっとしていて仔牛の出汁が効いたタイプでやんす。
久々に来春ごろ、出すとすっか。 ^^

またまたハナシは戻って・・
食後の運動を兼ねて、歩いて15分ほどの道のり、下鴨神社を目指しました。
途中、美味しそうなパン屋さんで、パン好き我が家の子供たちへのお土産パンをゲット!
(帰りの電車内のビールのつまみ用にも・・ 爆)
もみじの落ち葉のじゅうたん

加茂川を渡り、下鴨神社参道 「糺す(ただす)の森」に入り

小川のせせらぎを横目に参道を進みます。
休みの日の夜くらいは子供たちと夕食を共にしたいというオックさんの希望もあり、
予定外にお昼をゆっくりし過ぎたため、このあとの目的地、上賀茂神社へは急きょタクシーを利用。
車中、若いタクシーの運転手さんから、またいろいろ情報をゲット!
オックさん 「運転手さんのおススメの漬物屋さん、あります?」
運 「う・・・ん、以前、他のドライバーがススメたお店がお客さんの口に合わなくて」
  「あとから会社にクレームが来たことがあったとか・・」
  「漬物の好き好き・・ありますからねぇ・・・」

僕 「それにしても、街角にパン屋さんが多いですねぃ・・」
運 「へぇ、そこかしこに焼きたてパン屋さんがあるんですわ、あっ!ココ僕のおすすめの店!」
(小脇に抱えたパンの包みを知ってか知らいでか・・匂いがしたのかねん???)
そうこうするうちに・・上賀茂地区に入る。。。
運 「今では住宅地になってますが、この辺り、昔は畑ばかりでしたわ」
   「あっ、そこの畑の野菜、大根葉のようなやつ」
   「すぐきですわ、蕪みたいなやつ、あれが漬物なると、ひとつ千円くらいになるんですよぉ」
そうこうするうちに、上賀茂神社に到着

すぐ気になるおいらです、帰りがけ、上賀茂神社すぐ脇のお店ですぐきをゲット!
(もうとっくに食べちゃいました、飛騨高山の赤カブの漬物同様、うま~~い!)
先週の連休はえら~~~い人だったとか。。。
それにひきかえ、平日で静かなたたずまいの加茂川河畔です。

そうだ!人気ブログランキングへ行こう!

当店HPへ
by cuococarino | 2008-11-30 22:43