人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズフォンデュ

ボージョレヌーボー解禁後、数日・・ワインに酔いしれて
(ほんとは、翌日11/19に書く予定デシタ)
そのまた、週末は当店の月いちのライブやらで
へへへ・・・ブログさぼってマシタ。m(__)m
チーズフォンデュ_b0054602_16413595.jpg

チーズフォンデュって、簡単に作り方いうと
白ワインを沸かして、その中におろしたチーズを加えて
溶かすというお料理なんですね。
ですから、それに合うワインっていうと
当然のことながら、巷では辛口の白ワインと言われております。
で す が!
じつは、ボージョレが合うのです!!
(このこと、あまり他では聞きません・・・)
別に、ヌーボーにこだわる必要はありません!
ボージョレの持つイチゴのような香りとフォンデュの持ってる、
蜂蜜のような風味がベストマッチなんですね。
しかも、チーズには、赤ワインが合うと言われておりますが
このお料理には、しっかり濃厚なボルドー系の赤は合わないんです。
ちょっと、苦みを感じるようになってしまいます。
ボージョレの軽やかさが、チーズのやや重たさを
口の中で洗い流してくれます。
ぜひ!お試しあれ!
☆ヌーボーはもう、売り切れましたが
通常のボージョレ(これもおいし~い!)をご用意しております。
どうしても、白ワインが良いのでしたら
もうひとつ!オススメは
ドイツのやや甘めの白ワインが合いますよ!
(ファルツ地方のダイデスハイマーもgood)

でも!別にお酒、ワインでなくてもOK!
あったかいウーロン茶もいいですよ・・・。

☆今回!ヌーボーを納品してくれたのは、
いつも当店に、おいし~いお酒を持ってきてくれている
地元!近くの酒販店”もも屋”さんデス。
(有)もも屋
三重県伊勢市古市町183
TEL:0596-23-5100 FAX:0596-23-5799


10万人そこそこの、この同じ伊勢でガンバッテおられるお店です。
若い2代目の御主人、奥さんも大のお酒好き!!!
自分たちが試したお酒を自信を持って、すすめてくれますよ。
ぜひ!どうぞ!

ところで、以前は、お酒屋さんが、お酒飲んじゃったら
×なんてことも言われておりました。
そんなお店、スーパーもまだまだありますがねえ・・・。
でもねぇ、、、、
飲んでもいないシロモノを、担当のセールスの言われるがまま
お客さんにすすめるのも、どうかと思いますよ。

僕の業界にも、オリマシタよ!
パティシエ(洋菓子職人)なのに!甘いものだめなやつ!
フランス料理やってるのに!チーズ食べられないやつ!
信じられまへんワ・・・。┐(´ー`)┌

そうそう!チーズフォンデュは
12月半ば、クリスマスメニューが始まる
12/19(日)までです!!!
ぜひ!それまでにお越し下さいね!

◎このブログ!見た方に!!!
フォンデュのうちだけの裏メニュー!お出しします!
合い言葉は → 「かわいいコックさんのTALK TO 」ですよ。

HPへ戻る
by cuococarino | 2004-11-24 17:43