人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマトラ沖地震の津波!

穏やかなクリスマス、年末年始を願っていたにもかかわらず、とんでもない事が起きたものです。
今回の被害の甚大さには、目を被うばかり・・
地震規模が、M9級の最大規模だった
それに起因する津波が、またなんと想像を絶する10m
普段から、地震・津波被害のある、太平洋岸でなく、インド洋で起きた事
などなど、いろいろ考えられますが・・
今回の被災周辺地域が、人気の国際リゾートで、クリスマス休暇中だったことも、被害を大きくしたのだと思います。
日常の生活から離れたオフで、気分も無防備になりがちなことでしょう。
それと、以前、タイ、インドネシアの離島リゾートに行った時の記憶を辿ると・・
こちらで見られる、コンクリートの防波壁などは、皆無なんです。
当たり前ですよね!
あちらは、海岸の南国ムードが売り物のリゾートなんですから。
ホテルのコッテージから、裸足で浜辺に行ける、ホテルの庭と海がほとんど高低さもなく、隣接しているところが多いです。
海抜数メートルの小さな島もあります。
そんな時、そんな場所に、10mの津波が襲ったら、ひとたまりもありません!
こんな、画像を入手いたしました。
************************************************
スマトラ沖地震の津波!_b0054602_10465578.jpg


スマトラ沖地震の津波!_b0054602_10513355.jpg

スマトラ沖地震の津波!_b0054602_10533954.jpg

************************************************
◎防災工学が専門の大学の先生がこのように、おっしゃっております。
「10mの津波は信じ難いかもしれないが、ぜひ想像してみてほしい」
「意識のあるなしで、被害は二けた違ってくる」

10mといえば、ビルの2~3階の高さです!

【はい、ここで、簡単にイメージできる、実験】

台所の流しに、平らな丸いお皿をひっくり返して、ふせて下さい。
(お皿のリムが低ければ低いほど、海抜が低いということ)
すぐ横に水をたっぷりいれたコップを置き、
皿に向かって、一気に勢い良くコップの水を流してみて下さい。
どうですか!
そのお皿に、自分や家、自動車が載っているのを想像してみてください。

☆ワガモノ顔で、陸上を自動車で走り回り、空をジェット機で飛び回る我々!
でも、所詮、この大きな地球の大自然の前には、無力なんですね。
運悪く、道で踏み潰された一匹のアリ・幹線道路で跳ね飛ばされた野良犬と、なんら変わりません。
被災地の方のご冥福と、復旧をお祈りいたします。

PS:あ!この記事ですね~
   なにも、海浜リゾート、危ないよーーって意味で書いたわけ
   では、ありませんから、誤解のないように・・・
   そんなの、どこにいても、災害に遭遇するときは、してしまう・・・
   日程の関係で、一足早くあちらから帰国された方も
   いらっしゃるわけでして・・
   ほんと!先のことは、わかりません・・・12/31記


HPへ戻る
by cuococarino | 2004-12-29 11:27