人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルザスな毎日

なわけで、、、
この春先からお届けしてます、フランスは西部に位置するアルザス地方の数々の料理、何だかんだで一番思い入れのある土地です。
先日も常連の方が、この香り!懐かしい~ 覚えてます! っと。
そう云えば、アルザスの料理を各種ここまでそろえて用意するのは7~8年ぶりかも。
こんな写真をオックさんが見つけ出してきました。
アルザスな毎日_b0054602_17464679.jpg

20数年近く前の・・かわいいコックさんだった?当時のお姿。 (爆汗
アルザス一の大都会ストラスブール市内のレストラン「オー・クロコディール」(当時は全盛期の三ツ星)のオーナーシェフ、エミール・ユングさんとのツーショット
まずは、そんなユングさん直伝の料理『牛肉のベッコッフ』
ジャガイモ・玉ねぎ・人参など、なんの変哲もない材料ばかりの料理ですが、
滋味深くつくづく美味いです、自分で云うのもなんですが。 ^^
アルザスな毎日_b0054602_17483212.jpg

そしてフランス国内でも珍しいピッツァ的料理、アルザス特有の『タルトフランベ』
アルザスな毎日_b0054602_17493458.jpg

タルトフランベといっしょに食せばビールが進む&進む!
これまた『ストラスブール風サラダ』
余談ですが、現地ではサラダとは云いながらほとんどがチーズで・・
全部平らげるのはウンザリのシロモノです。 ハイ
そこを、葉モノや野菜を増やして当店風。 (^◇^)」」
アルザスな毎日_b0054602_17501057.jpg

あんど
『玉ねぎのタルト』
中は甘さを引き出した玉ねぎのホワイトソースがっ!
アルザスな毎日_b0054602_17514175.jpg

アルザス風にアレンジした魚料理
『ホタテとスズキのポアレ カレーハーブソース』
付け合わせのちりめんキャベツと共に周りにチラリとみえるフヤケたカッパ海老せんみたいなモノ
 (笑
アルザスご自慢のパスタ『シュペッツレ』です。
やっぱこの味わいにはアルザスの白ワインですな。
アルザスな毎日_b0054602_17542470.jpg

そして、他の追随を許さぬもう!コレを作りだしてから15年以上になった
『ベラヴェッカ』(アルザス風ドライフルーツパン)
アルザスな毎日_b0054602_17553049.jpg


こちらの都合ですが・・
今年は尾鷲のアカザエビが不漁で、例年の量を確保出来ておりません。
したがって、夏のパエリアは少々スタートを遅らせ(8月からの予定)
今しばらくこのような料理を用意しています。
この機会にどうぞ!お出掛け下さ~い。

アルザス風人気ブログランキング

by cuococarino | 2012-07-05 18:02