人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキのパイ包み焼き

ITVさんの『うましくに伊勢シェフクラブ』の料理教室
昨年秋の担当回、そのDVDを頂いたのが昨年12月初め、結局そのままになっておりました。
ってことで、番組の編集作業がようやく出来ました。
一週間の放映ということで、番組をお見逃しの方、遠方で見れなかった方
お待たせしました。

なお、撮影中詳しく説明をしたのですが、時間の関係からかなりカットされていて、
途中途中分かり難い部分があるかもしれませんので、
ココで、追加説明いたしましょう!

まず今回の料理『スズキのパイ包み焼き』
これはフランスの三ツ星巨匠シェフ、ポール・ボキューズさんのお得意料理です。
そしてこの料理に合わせるソースをショロンソース(トマト風味の温かいマヨネーズ風ソースと云えばわかり易いかもしれません)に仕立てたのがボキューズさんのオリジナルスタイルです。
番組中、後半ソースの仕上げの辺り、巨匠のスタイルを踏襲して・・ がこのこと。

さてさて、ボキューズさんの風貌をご存知の方はおわかりでしょうが・・
この料理、パイ包み(折パイ=バターたっぷり!)
魚の中に詰めるムース(生クリームたっぷり!)
またショロンソースとはベアルネーズソースにトマトが入ったものを云います。
そのベースとなるベアルネーズソースとは卵の黄身に溶かしたバターの上澄み脂肪を加えて作った温かいマヨネーズのようなものを云います。(これまたバターたっぷり!)
ということで、カロリーを抑えるよう僕なりの工夫が随所にしてあります。
それではその辺り、どうぞご覧下さい。




人気ブログランキングたっぷり!

by cuococarino | 2013-04-20 21:38