人気ブログランキング |

桃月庵白酒落語ライブ -2013.6.15-

かわいいコックさんのコンサート・ライブレビュー
CONCERT LIVE PERFORMANCE VOL.97
~ 落語 ~
b0054602_22383367.jpg

今、旬でホットな若手真打で古典落語派のニューウェーブとして人気急増中の桃月庵白酒師匠。
そんな白酒さんが当店に初登場、しかも!三重県での落語会もお初とのことでした。
この日は朝から雨、初対面の師匠と開演前に二言三言。。。
「良く来て下さいました、ですが、あいにくのお天気で・・・」
っと、『んっ? もしかして笠碁だったりして』と。
ピ ン ポ ~~~ン ♪
さてさて、そんな一席目
マクラも聞かない内に予感が的中! (^_^)/
竹馬の友の大旦那が二人、
今日もヘボな碁打ちで時間を過ごすが・・
一手待ってくれ、いや待たないで喧嘩になり、
とうとうお前とは二度とするもんかとけんか別れ、
だが長雨が続き(ココは本来、秋の長雨が噺の設定らしいです)
隠居の身で何にもやる事がない、こんな日は奴と碁でもやって過ごすのだけれども、どうしたものかと・・
子供時分からの遊び友達、
喧嘩すれども、やはりお前がいなくちゃと
二人の表情の移り変わりようがなんとも微笑ましい『笠碁』

そして二席目、会後に落語通(上方落語嫌いの)の方がぽろりと申されました。
「代わり目の意味、今日分かったわ~」
っと、江戸落語では途中かみさんがおでんを買いに出るところで切られることも多いこのお噺。
今夜も酔っぱらってご機嫌でご帰還のご亭主、
車屋からうどん屋、おかみさんまで散々からんでのひと騒動!
『代わり目』フルバージョンでした。
いやぁ~落語は生が一番!
(^◇^)」」

次回、この伊勢市内のお白石持ち行事がひと段落した9月以降にまた落語会を企画しようかと考えております。
こうご期待!

あいにくのお天気ですが・・人気ブログランキングへ


目次へ戻る


by cuococarino | 2013-06-21 22:43 | 落語