人気ブログランキング |

3. オレンジのフランスパン

皆さま、いち日いちぽっち!ご協力ありがとうございます。
おかげさまで、びっくりするような、上位まで上げていただきました。
改めて、お礼申し上げま~す。m(__)m
******************************************
では、本日の記事
気まぐれで、焼いている、当店のパン
オレンジのフランスパンです。
b0054602_23292535.jpg

b0054602_23294336.jpg

オレンジの皮のコンフィ(甘く煮込んだもの)を通常のフランスパンの生地で、巻いてあります。
オレンジのコンフィ、お菓子屋さんにいたころは、
生のオレンジの皮を数日かけて、作っておりました。
そうなんです。オレンジの身を使ったり、ジュースを絞ったりすると、皮がたくさん出ます。
その廃物利用なんですね!
でも、うちでは、そんなに生のオレンジを使うこともないので、某メーカーのものを用いています。
(自分で作るのと同じくらい、おいしいです)
じつは、このパン!
うちのオックさんが、高校生の時分にたった一度!食べたもの、
そのインパクトのある製品、
その衝撃の記憶をたどって再現したものであります。
当時、東京北部の、高島平のパン屋さんで買って食べたのだそうです。
ということで、うちのオックさんのお気に入り!
香ばしく焼けたパン生地と、オレンジの甘い風味が良く!合っています。
わざと、表面をガサガサさせて、カリっとさせたところが、またまた、おいしいのです。
どうしても!というお客さまがいらっしゃいまして、時々、ご注文で焼いています。

いち日いちぽっち
よろしく、お願いいたしますです。 m(__)m             
                                        
HPへ戻る
by cuococarino | 2005-05-28 23:47