人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8. イカ墨のフランスパン

かわいいコックさんの気分で焼いている当店のパンなのでありますが、
これは、めちゃ久々に焼きました。
ソースの上澄みを生地に加えて作りますので、レストランのメニューに「イカのスミ煮」ないと作れません。
かれこれ二十年近く前、「イカ墨」に抗がん作用があるということで、いち時期ブーム。。。
あれこれ諸食品にイカ墨モノが登場しました。
当時、僕はパンの仕事をしておりまして、焼いていた記憶があります。
ただ、やはり!見てのとおりの色モノ、際物だったのでしょう。
定着はしませんでしたねぃ。
しかも、パン屋なので、わざわざ生のイカを使って「イカのスミ煮」を作るわけではありません。
ファミレスが使っているような出来合いの旨くもなんともない缶詰のソースを用いておりましたので、出来あがりは推して知るべしであります。 トホホ

でも自家製のイカ墨ソースを使ったコレ!
ご覧のとおり、見てくれが非常に悪し。。。
8. イカ墨のフランスパン_b0054602_1718244.jpg

好き好きは多少あるのですが、
イカの風味がして香ばしく、表面に振ったパルメザンチーズの風味とマッチ!
どことなく、「かっぱ海老せん」を感じるマニアックでスナックなパンなのであります。

コレまでにご紹介した当店のパンは、こちらです。

こちらもマニアック揃いの人気ブログランキングへ


当店HPへもどうぞ
by cuococarino | 2006-09-05 17:21